三重県紀宝町から産地直送みかんをお届け!石本果樹園みかん直売所ブログ

menu

石本果樹園みかん直売所ブログ

石本果樹園みかん畑オール電化大作戦☆

11393262_881054728628817_5468063387094495912_n

40種類以上のみかんを育てている石本果樹園ですが、現在は、すべての蜜柑を完売させて頂き、温室蜜柑(ハウス蜜柑)の販売までは、直売店を休業、それに合わせて、雇用スタッフも休日日を増やして、ゆったり~作業させて頂いてます。そして、この時期に、毎年設備投資!今年度は、防除用の据え置き動噴気の動力を、ディーゼルから、電気に変更しました。

今までは、トラクターのエンジンを、動力に使用。なんと!20年以上使用しました。しかし、騒音は酷く、黒鉛も出て…環境に良いとは言えない代物でした。

(ビフォー)

11390009_881054911962132_5270339957746901961_n

それを、モーターに交換☆

(アフター)

11393262_881054728628817_5468063387094495912_n

スペースも小さく、音も静か、なにより一切黒鉛は吐き出さなくなりました。石本果樹園オール電化計画も着々と進んでいます☆
今回はこの作業の工程をご紹介させて頂きます。

作業① まずは既存のエンジンを外します。50キロぐらいあったのかな?とても一人では持てずに、2人で移動。

11261816_881054765295480_1398862527669614280_n

作業② 移動した後に、モーターを据え置くレーンを製作。

11053067_881054831962140_1246342809982200691_n
自作するのが得意な農家は、自分でこういった作業をやる人もいますが、僕は、プロにお任せします。やっぱり道具ひとつとっても、きちんと揃ってるし、自分でやると、部品がひとつ余った!なんてことは多々…。特に今回は電気工事が中心なので、いつもお世話になっている電気屋さんに施工して頂きました(いつもありがとうございます)

11206061_881054805295476_69575324127157884_n

作業③ 作ったレーンを設置します。

10409034_881054858628804_485521349349563940_n

作業④ そしてモーターを置いて…位置を確認!この作業が大事です。

11295691_881054888628801_6611835866928100570_n

作業⑤ 位置が確認できたらしっかり固定。これで完成です☆

 

11014678_881054845295472_1112680352369104952_n

早速試運転。勢い良く水が飛び出します^^!

11390032_881054788628811_4851965696526255387_n

この工事で、2つある据え置き動噴機の動力を、すべて電気に変えることが出来ました。環境にも優しく、コストも安い、オール電化に皆様も取り替えませんか?おすすめですよ^^

・・・って、それは、ひと昔の話しでしょうか?「原発が再稼動すると料金は下がるんですけどね~(笑)

10428484_881054938628796_324380281215365950_n

って、電気代値上げの告知。いつも、自分の力の及ばないところで、頑張ってることを否定されてしまう。悔しいです>< ハイブリッド暖房機(ヒーポン)もそうですが、結局、やらなかった者勝ち、取り組まない者勝ちになっちゃうのでは、生産意欲を損なわれてしまっても仕方無いですよね。
頑張ってる者が報われる世界に!! 実際は難しいけど…モチベーションを下げないように取り組みたいです。

日々、暑い日が続きますが、たまには川遊び! 自然エネルギーを、たっぷり頂いて!

1396057_881054955295461_4883456505691043859_n

クールに日々を過ごすんだワン^0^ はいっ♪ 3歩進んで、2歩下がる~~~(苦汗)

 

 

石本果樹園みかん店(直売所)のFBページがオープンしました!!
1779145_333585113516144_5167579253063945600_n - コピー
是非!ご覧ください→石本果樹園みかん店 Facebookページ

 

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。