三重県紀宝町から産地直送みかんをお届け!石本果樹園みかん直売所ブログ

menu

石本果樹園みかん直売所ブログ

地元中学校の職場体験の受け入れを、今年度もさせて頂きました☆

20150610_143049

毎年受け入れさせて頂いてる、進路学習(イオンターンシップ)を、今年度も、母校 三重県立矢渕中学校からご依頼頂き、6月9日~11日と、3日間、石本果樹園みかん畑で、受け入れさせて頂きました。今回、チャレンジ頂いたのは、2年生の吉峰君1名でした

1450109_886553848078905_3037112697716890882_n - コピー

今年の作業、①つ目は、室外の仕事を中心に、農業で一番大切な「土作り」体験。堆肥まきを経験頂きました。幼木に栄養(窒素)を与える事、乾燥から細根を守るためと、作業の意味を説明してからのスタート!小さなバケツに移して、1株、1株丁寧に、根元に敷き詰める作業。腰も痛くなるし…。なれない炎天下の作業。でも、しっかり取り組んで頂く事が出来ました。

19412_886553808078909_5898459023082356046_n

 ②つ目は、これまた農作業で、大切な作業「草取り」。道具を使って、根っこごと引き抜き、完全に枯らすためにひっくり返しながら、集めていく作業をしました。気の長い作業ですが、途中で、だんご虫を見つけながら、楽しく作業することが出来ました。

10997039_886553821412241_7255576999996615014_n

③つ目は、室内の作業。室外の作業ばかり、室外での仕事を働き慣れない中学生にさせると、体が想像以上に疲れてしまいますし、日々強まる日差しは、日射病になってしまうリスクを上げてしまうので、お昼から倉庫の中で「袋整理作業」。冬場、カラや、不知火(デコポン)などに被せて、凹凸の出来た袋を、一枚一枚、これも丁寧に伸ばす作業でした。

10408084_886553794745577_420978915088313440_n

どれも地味な仕事ですが、大切な作業です。

石本果樹園でのインターシップで伝えたいメッセージは…「簡単で地味な作業も、時間から時間まで、きちんと実地すること」これすなわち…「労働の基本」を、学んで頂きたいってことです。決して学生をお客様扱いするのではなく、あくまで、スタッフの1人として扱いたい。私にはそんな思いがあります。

20150610_143049

「農業」って、生活の一番近くにある大切なことなのに、なぜか仕切りが高く、現代では、なかなか体験することの無い世界だと思います。だけど、「食を大切に出来る子供たち」を、少しでも増やすことが出来るように、続けて行きたいです。
今回、参加いただいた吉峰君!ありがとう&お疲れ様でした^^ また、遊びに来てね~~~☆

 10583855_886553751412248_7903662101628054399_n

石本果樹園では、って、私自身、大変ご迷惑をお掛けした、学生時代の、恩師へのせめてもの罪滅ぼしの気持ちで、この事業をお手伝いさせて頂いてます。やはり未成年をお預かりさせて頂くことは、もしもの怪我や、事故への配慮など、既存のスタッフにも迷惑をかけることが多々ありますが、「誰でも最初からプロじゃない」「誰でもはじめは赤ちゃんだった」を、キーに、共に成長できるきっかけにしていきたいと考えてます。受け入れ態勢などの不備も沢山ございますが、受け入れ回数の増えるごとに、上手になれるように頑張りますので、よろしくお願いします。

 

 

【石本果樹園職場体験受け入れ まとめ】

2014年の受け入れは?
t02200165_0800060012961821778
http://ameblo.jp/mikan321403/entry-11869634585.html

2013年(去年)の受け入れは… 
t02200165_0526039412564125401
http://ameblo.jp/mikan321403/entry-11544828742.html

2012年の受け入れは… 
t02200165_0800060012011603818
http://ameblo.jp/mikan321403/entry-11270068311.html

2011年の受け入れは…
t02200165_0800060011280208595
http://ameblo.jp/mikan321403/entry-10916383738.html

 

これまでの職場体験や、インターンシップは?

名古屋大学     2009/08 http://mikan523.exblog.jp/11884517/

三重大学      2010/08 http://ameblo.jp/mikan321403/day-20100830.html

三重県農業大学校  2011/06 http://ameblo.jp/mikan321403/entry-10925163948.html

木本高校      2010/09~http://ameblo.jp/mikan321403/entry-10639698562.html

紀南高校      2010/11 http://ameblo.jp/mikan321403/entry-10709012769.html
         
2007/01 http://mikan523.exblog.jp/4401793

矢渕中学校       2011/06 http://ameblo.jp/mikan321403/entry-10909235734.html
 
         2009/06 http://mikan523.exblog.jp/11295379/

井田小学校     2007/11 http://mikan523.exblog.jp/9663545

井田保育所     2009/12 http://ameblo.jp/mikan321403/day-20091221.html

 

 

石本果樹園みかん店(直売所)のFBページがオープンしました!!
1779145_333585113516144_5167579253063945600_n - コピー
是非!ご覧ください→石本果樹園みかん店 Facebookページ

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。