三重県紀宝町から産地直送みかんをお届け!石本果樹園みかん直売所ブログ

menu

石本果樹園みかん直売所ブログ

奥熊野ガイドコミニティーKumateng 定期開催イベント決定企画「私の感じる熊野の魅力」

 

38009066

自分自身を「育ち直し」させる場所としての奥熊野

20101105_650220

【「今まで自分がどのように成長してきたのか?」】
img_736979_10977326_2
たまには、そんなことを考える時間を大切にしたい。私達は自分を成長させる為に、仕事に打ち込んだり、本を読んだり、旅行に行ったり、成長したい目的や、内容に合わせて、様々な方法を試みてきた。その過程の中で、成功や失敗を繰り返しながら、そして、これからも、そうやって成長していくことは、間違いないことですね。しかし「今まで自分がどのように成長してきたか?」を考えるときに、大切なことは、「自分で出来ること」と、「出来なかったこと」を分けて考えることで、ホントに必要なことは「出来なかったこと」を、どう受け止め、改善していくかではないでしょうか?

 


【では「出来なかったこと」とはなんでしょうか? それは「親を選べなかったことです」】
DVC00008.jpg
それは、今までに「どのような教育を受けてきたか?」ということです。私達は、生まれる時に親を選ぶことが出来ませんでした。「1+1=2」その答えは、万人に共通することだけど、「幸せとは何か?」「愛するとは何か?」そんな答えは、保護者によって様々であり、正解はそれぞれの立場で違っていて当然です。しかし「保護者の指導方針」こそが、私達の成長の土台となりました。その指導方針が、個人の個性と合うものであれば素敵ですが、合わないことも多々ありますよね。合わない土台に、「自分で出来ること」を、ひたすら積み上げても、課題解決には至りません。だったらその土台を補強したり、作り直す作業の必要性を感じませんか?「育ち直し」の、そのヒントが奥熊野エリアには沢山あります。

 

 

【未来に評価される生き方 熊野古道】

20140226_825954

世界遺産 紀伊山地の霊場と参詣「松本峠」。この石段を積んだ職人達は、まさか、100年の後に、世界遺産に認定され、世界中からその仕事を賞賛されるとは、思いもしなかっただろう。私達の生き方も同じだろう。多数決で優劣のつく価値観ではなく、ほんものがここにはあります。古人の想いを、自分の生活に取り入れることで、これからの生活を豊かなものにしていきませんか?

 

 

【この機会に一度、奥熊野を訪れてみませんか?】

スラム~1

そこで、奥熊野ガイドコミニティーkumatengでは、皆様に熊野に来熊させる機会を増やして頂きたく2015年10月より、第三日曜日に、「松本峠とその周辺をの~んびりトレッキング」(熊野市)を、開催させて頂きます。是非!この機会に、まずはのんびりとトレッキングを楽しんでみませんか? 熊野古道歩きの入門編として、山歩きのトレーニングとして、初心者歓迎のコースです。(熊野市観光公社)→http://kumano-kankou.com/?p=3840

 

 

12063567_908379982569840_7213968229286125524_n

開催日 ①10月18日(日)②11月15日(日)③12月20日(日)
集合 熊野市駅前 12時30分集合~16時30分解散
(昼食を済ませてからお集まり下さい。)
参加人数 10名 ・先着順・最少催行人数2名・対象/小学生以上
持ち物 飲み物・レインウェア(小雨決行)・帽子・常備薬など
行程 熊野市駅~松本峠(大泊側上り口より)~東屋(展望台)
   ~鬼が城~木本隊道~紀南ツアーデザインセンター
   ~熊野市駅(約6キロ)

※お気軽にお問い合わせください

お申し込みはこちら→http://kumano-kankou.com/?p=3840

 

奥熊野グリーン・ツーリズムを提供するkumateng(クマテング)
1433257859571
巨岩、滝、巨木・・・。奥熊野は、自然そのものに対する自然信仰が今も残り、人の暮らしと共存してきた熊野の原郷です。人・自然・道・聖地がつながる奥熊野のグリーン・ツーリズム&アウトドア体験へ、ココロと体を癒し(Healing)に、蘇り(Re-born)に、出かけてみませんか。
FBページ https://www.facebook.com/Kumateng?ref=hl

ガイド 石本慶紀
fukuyama_jk

 

 

 

 

【追記】よみがえりの地としての熊野
img_592691_26788288_3

熊野の地は、「蘇りの地」として、古来から秘境、そして聖地とされてきました。「神のおわす奥まった地」という意味があり、自然豊かな土地柄から、自然崇拝の考え方が多く、森羅万象、生きとし生けるもの全てに、感謝と御礼の祈りをささげ続けて来たことから、熊野に行けば「これまでの穢れをそぎ落として生まれ変わることが出来る」と言われる由緒正しき場所です。この場所だからこそ出来ることが、それまでの、受け入れられなかった自分を受け入れ、これからの自分を構築していく「自身のために成長の為にもっとも重要なこと」なのです。近年では、2000年に「熊野参詣道」として国の史跡に指定され、2004年に「紀伊山地の霊場と参詣」の一部としてユネスコの世界遺産(文化遺産における「遺跡および文化的景観」)として登録され、国内を留まらずに、海外からのお客様の数も増加しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。