三重県紀宝町から産地直送みかんをお届け!石本果樹園みかん直売所ブログ

menu

石本果樹園みかん直売所ブログ

2015年1月 次世代ファーマーズmiel「第2回 みえ次世代農家バトル」in三重大学

10408876_825809647486659_8110001993721011817_n

三重県次世代ファーマーズmielイベント紹介「みえ次世代農家バトル」開催

10408876_825809647486659_8110001993721011817_n

「第二回 農家バトルとは?」
8097b694d8fcef8e59788bcae29a2cd3-213x300
2015年1月30日 10時30分~ 三重大学 環境・情報科学館1階ホール
三重県内の若手農家4名が集まり、本音で語る農家トークバトルを開催します。
農業ビジネスや田舎の暮らし、食の安全・安心などをテーマに、若者の本音が見える、今の農業の様子がわかる企画です。昼食は、自慢の野菜を使った料理を試食します。来場者には抽選で5名に農産物の詰め合わせをプレゼント♪
みえコープさんより→ https://www.coop-mie.jp/ai1ec_event/a_event-3136?instance_id=3825

 

mielからは、この4名の発表者が参戦!!

・浅井雄一郎さん(トマト)津市

 オリザ取締役CEO 浅井農園代表

・石倉至さん(にんにく フルーツかぼちゃ)紀北町

 紀伊ファーム代表

・佐野拓也(洋蘭)鈴鹿市

 サノ・オーキッド代表

1392683_825809447486679_1968146997183394545_n

・村山邦彦さん(野菜)伊賀市 
 株式会社へんこ代表取締役 (株)伊賀ベジタブルファーム代表 伊賀有機農業推進協議会副理事

10885145_825809354153355_8350129941480386762_n

そして司会は、ワタクシ…

10177503_825809417486682_4332409787632623665_n

・石本慶紀(みかん)紀宝町

 石本果樹園代表 道の駅ウミガメ公園副社長/駅長 奥熊野ガイドコミニティーkumateng会長 が、努めさせて頂きました。

(会場の様子)

10959418_825809217486702_3270307477629567349_n

①主催者あいさつからはじまり、
②miel紹介
③自己紹介
④テーマ発表
⑤投票
⑥抽選会
⑦立食パーティー
⑧質疑応答
⑨物販
上記のプログラムでイベントが進行しました。

 

①主催者あいさつ

mielへの応援コメントを、がつんっと!頂きました。(ありがとうございます)

10636185_825809080820049_9171276504256710228_n

②miel紹介

「4.4%」この数字が示すものは…?

62661_825809224153368_2323003020010795081_n

実はこの数字、三重県内の40歳以下の農業従事者の数なのです。

10408712_825809220820035_5140771361256351713_n

このまま高齢化、後継者不足が進むと、食料自給率の低下など、三重県での農業は壊滅危機が懸念されます。
そこで我々mielのメンバーは、その危機感を共有しながら、「一緒に頑張ろう」とスクラムを組むことから、スタートさせて頂いた団体です。と、説明させて頂きました。
外は「日本では変革の時に雪が降る」そんなふうに語られるそうですが、雪が舞っていました。

そんな中、メンバーが

③自己紹介

今回の発表者は皆さん、アメリカやオランダなど、海外研修を受けている4名でした。

10952559_825809287486695_7788162348826456683_n

⑤トークテーマ発表

「食の安心・安全」 土を触っていますか?を、質疑に、それぞれの農薬使用状況などについても発表しました。

「人と人との話し」 奥様と一緒に仕事をしてますか?を、質疑に、家族との話や、地域社会との係わりを発表しました。

「お金の話し」 ずばり黒字経営ですか?を、質疑に、経営について、また、お金に関する価値観について発表しました。

1531675_825809387486685_245700060260780475_n

普段は「どんな作業をしているの?」実際は…「家族から賛同されてるの?」

ってか…「儲かってるの?」 そんな疑問に4人のパネラーが、自らの実体験を元に、赤裸々に語る姿に、

参加者の皆様も、農家からの生の声を聴くことの出来る機会を、高く評価してくださいました。

⑤投票

そして、参加者の皆様に、ずばり!誰の発表が良かったを、投票頂きました。

結果・・・!?

10945740_825809587486665_88419049391935136_n

優勝/村山さん 2位/佐野さん 3位/石倉さん 4位/浅井さん と、いう結果でした。

⑥抽選会

自分に投票頂いた方の中から、発表者がそれぞれ用意した豪華賞品を、5名の方にプレゼントさせて頂きました。

10959501_825809510820006_3518198705269957601_n

発表者が用意した豪華賞品を、5名の方にプレゼントさせて頂きました。

会場が笑に包まれたり、腕を組まれて「う~ん・・・」って考え込まれたり。

喜怒哀楽、にぎやかに進行することができました^^!

最後に、mielへの応援をお願いさせて頂き、無事、農家バトを終了させて頂きました。

544937_825809534153337_2286981766003578507_n

⑦立食パーティー

へんこさんの野菜を中心に、みなさんで立食パーティー

しゃきしゃきの力強い食感が、めちゃめちゃ美味しいかったです。

ご飯を食べながら、沢山の質問を受けました。

13577_825809660819991_8279470880303940498_n

そこで急遽、参加者から多かった質問を中心に…

⑧質疑応答をさせて頂きました。

和気あいあいと、楽しい時間が過ぎる中…

「次で最後の質問にさせて頂きます」との進行に、なかなか~手を上げにくいなか…

なんと!参加者最年少、三重大学の学生から質問を頂きました。

【体感から生まれる知的好奇心】をキーワードに活動させて頂いてる、僕的には…

彼女が興味を持ってくれたことは、めちゃめちゃ嬉しいことでした。

「こんな学生さんが増えてくれば、日本の未来も明るく開けていくんだろうな!」そんな希望を頂きました。

又、「mielに入会したい気持ちがあるのですが…」と、参加頂きました、農家さんから要望を受けることができました。

10610937_825809770819980_1842741038002382189_n

⑨最後に発表者の農産物、加工品の物販をさせて頂きました。

発表→試食→物販、こういった流れを作って頂いた、コープみえさんの取り組みに感謝!

我々は、この流れの先に、「通販」を提案できるようになりたいです。

1507111_825809737486650_8113716516920760401_n

 また、参加者様から、岐阜開戦へのご要望や、〇〇銀行さんから、開戦のご提案を頂くことが出来ました。

一連の流れが終わった後は…

1604493_825809757486648_1502680108659236379_n

スイーツ男子会^^! 珈琲ゼリーで「乾杯なう☆」

バトルの反省会と、展開について、意見交換。この時間が最高に気持ち良いです。

 

今回、みえコープさんに応援頂き、無事に2回目の農家バトルを開戦させて頂くことが出来ました。来場者様、スタッフの皆様および関係者の皆様、そしてメンバーに、厚く御礼申し上げます。

※「農家バトル」は、単発で終わらせてしまうのでなく、「継続していける取り組みにしたい!」そんな想いで実施させて頂いてます。第三回の開催に向けて、ご要望頂ければ、大変、ありがたいです。

【新聞記事紹介】

朝日新聞

20150201_154138 - コピー

中日新聞

20150201_154138

読売新聞→http://www.yomiuri.co.jp/local/mie/news/20150131-OYTNT50212.html

みえ次世代ファーマーズmiel
t02000040_0200004012692972013
公式HP→http://www.miel-farmers.com/index.html

 

 

石本果樹園みかん店(直売所)のFBページがオープンしました!!
1779145_333585113516144_5167579253063945600_n - コピー
是非!ご覧ください→石本果樹園みかん店 Facebookページ

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。