三重県紀宝町から産地直送みかんをお届け!石本果樹園みかん直売所ブログ

menu

石本果樹園みかん直売所ブログ

地元「木本高校」で、今年2回目の講演をさせて頂きました。

3eocF1gIvQGmb_z1446720639_1446720957

平成27年(2015年)11月5日(木)13:30~14:15 木本高校学校「総合的な学習の時間」「産業社会と人間」におけるキャリア講演に、講師としてご依頼を頂き、地元の三重県立木本高校1年生186名、教員10名の前で、農業のことや、それに伴うことなど、今年2回目の講演をさせて頂きました。

3eocF1gIvQGmb_z1446720639_1446720957

今回は先生から、「石本さんの学生時代の話を交えてください」と、提案され資料に入れさせて頂いたこと。そして、アンケートを取らせて頂きました。
高校一年生への講演だったので、一番最初に学生達に、「あなたは、①大人ですか? ②子供ですか? ③どちらかわかりませんか?」っと投げかけさせて頂き、始めました。タイトルを「あなたの分岐点」として、私自身が、学生時代から就農して、「大人になれたのかな?」って、話しをさせて頂きながら、「あなたはどうですか?」そんなメッセージを、学生達に聞いて頂きました。

1 タイトル1-1

2 chapter①「自己紹介とご挨拶」
1-2
3 経歴紹介
1-3

4 石本果樹園紹介
1-4
5 奥熊野ガイドコミニティー「kumateng」紹介
1-5
6 道の駅「紀宝町ウミガメ公園」
1-6
7 三重県次世代ファーマーズmiel
1-7
8 合気道 紀宝道場 紹介
1-8
9 三重県警察補助員
1-9
10 未来図(アンケートと共有項目)
1-10
11 まとめ
1-11
12 chapter② 自身の学生時代

2-20
13 高校生の時(1)
2-21
ちょいネタ(笑)→ http://ameblo.jp/mikan321403/entry-12091203908.html


14 高校生の時(2)
2-22

15 chapter ③【(自分が)頑張れるようになった理由】
3-30
16 本との出会い 「生きるヒント1」 五木寛之
3-31
17 人間は不公平な生き物である。しかし、平等なことが2つある
3-32
18 chapter ④ 【みなさまへ】
4-40
19 反対言葉
4-41
20 問題!?
4-42
21 答え
4-43
22 チャレンジをするために必要なことは、勝ち続けることではなく
4-44
23 CM
4-45
24 エンディング
4-46

「Y軸のような、右か?左か?そのような選択肢で人生観が変わるのでなく、日々選んでいる小さな選択の積み重ねが、人生観を変えていくから、丁寧に時間を過ごさないといけないよ。」そんな話しをさせて頂いたつもりです。最初は、聞きにくいのかな?って、シーンとした会場も、質疑応答が始まると!どんどん質問を出してくれたことでヒートUP!! お蔭様で、アンケートの自由記入欄にも、沢山のコメントを残してくれる子達まで現れました。そのことは、素直に嬉しかったです。素敵な聞き手に恵まれたことに感謝。来場者の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。

 

一回目の講演は???
11692705_900070373393919_7797094494107303993_n
こちら→http://blog.isimotokajuen.com/archives/348

 

 

石本果樹園みかん店(直売所)のFBページがオープンしました!!
1779145_333585113516144_5167579253063945600_n - コピー
是非!ご覧ください→石本果樹園みかん店 Facebookページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。