三重県紀宝町から産地直送みかんをお届け!石本果樹園みかん直売所ブログ

menu

石本果樹園みかん直売所ブログ

11月7(土)、8日(日)「モンベルクラブ・フレンドフェア2015秋 大阪」に参加しました。

11049642_954924834575139_4226223030753574815_n

11月7(土)、8日(日)「モンベルクラブ・フレンドフェア2015秋 大阪」に、奥熊野コミニティーkumatengのガイドとして、参加させて頂き、会の取り組みや、地域の魅力、そして、石本果樹園のみかん畑トレッキングの紹介をさせて頂きました。

12196194_926265954114576_3619496342944231170_n

【イベント案内】

モンベルクラブ・フレンドフェア(大阪会場)インテックス大阪で開催のモンベルクラブ・フレンドフェア。
 今回は「40周年拡大版」ということで、出展ブース数も過去最高。ゲストも超豪華です。お買い得の訳ありカヤックや旧モデルのスポーツバイクもご用意。
 飲食コーナーも、特製カレーからジビエ料理・ドイツ風ソーセージ・ラーメン・お寿司と、グルメも納得の充実ぶり。ご家族や仲間同士で一日楽しめるモンベルならではのイベントです。
もれなく当たるお楽しみ抽選会も実施。皆さまのご来場を心よりお待ちしています!

●日 時:11/7(土)9:00~17:00、11/8(日)9:00~16:00
●会 場:インテックス大阪1・2号館

詳しくはこちら→ http://www.montbell.jp/generalpage/index.php?general_id=273

★モンベルクラブ会員でない方は、当日会場での入会も可能です。(年会費1,500円)

奥熊野ガイドコミニティーkumateng(クマテング)


10937401_690586997722693_1171167581_n
公式ホームページ フェイスブックページ

 

 

 

 


会場では、mont-bell辰野会長とも、3年ぶりにお会いさせて頂き、

11049642_954924834575139_4226223030753574815_n

「三重県が全国初!全域フレンドエリア登録」になったことや、モンベル+kumatengのコラボツアーなどの話しを少しの時間ですがさせて頂く事が出来ました。

 
(こちら、3年前の様子です)
t02200157_0220015713402586938
詳しくは→http://ameblo.jp/mikan321403/entry-11378900984.html

 

フェアでは、モンベルが、本来野外で行うアウトドア体験の人気メニューを、大掛かりな設備で室内で展開!!


12208417_955147294552893_2702586969056786014_n

参加受付が早々に終了する程の、人気でした。

11224691_954924647908491_4153990303151135901_n

(こういった体験を、道の駅紀宝町ウミガメ公園でも、実施出来ないかな~っと…)

 

 

我がクマテングでは、

20151109_1534016

①奥熊野産の物販

②アート体験

20151109_1534036

③パンフレット配布

12189874_955147311219558_693341095427664063_n

④パネル展示を実施させて頂きました。


12191766_954924804575142_981868684233858052_n

メインは、『熊野の「木」を、熊野への「キー」に!!』熊野の森を育て続けるために、植林した材木から生まれる、間伐木が、林業の衰退(価格下落)で、片付けられないまま、その場に放置され、それが自然災害の被害を増加させる要因になってしまった。このままでは駄目だから、その間伐木の新たな使い方を模索すべく…くまてんぐでは、それを切り株にして、それをキャンバスとして使い、アートを体験して頂きました。


12193292_953976584669964_1325260054689832285_n
(作品例)

 


そして、その完成された作品を通じて、熊野の森に興味を持って頂く事からの…奥熊野を訪れる「キー」となることを祈ってのチャレンジになりました。


12193738_438455073022424_1426547447769236955_n




しかし…お昼前まで、まったく人が集まらず・・・

12191692_955147331219556_2269221896195962994_n

 

結果を考えると、背中にぞくっと~~~冷や汗をかくことに…><

「体験料が高いかもしれない?」「値下げしますか?」っと、緊急会議…。しかし「値下げは最終手段」最初(初日)からやることじゃないですよね。っと、それだったら、配置転換。物販コーナーをサイドに、体験コーナーを後ろから、前に入れ替えて、体験者の姿を、お客様に見せるようにディスプレーしたところ…

 12227132_954924661241823_3746850098831080271_n

「あなたもあんなのやってみたら?」「ぼくもあれやりたい」っと、お客様が、お客様を呼び… 結果大好評!!約200人の方に体験頂くことが出来ました。

やっぱり楽しそうな姿を見ていただくことは、一番の効果だな~って…


12193666_928220287252476_828785470537406699_n

安易に安売り競争に走るのでなく、サービスの工夫を充実させることが大切だと、このイベントだけでなく、自身の生業や、地域復興でも、この考え方を大切にしないといけないなっと、実感しました。


今回のアート体験での工夫をまとめると…
 
①中で何をやっているか、外から見えやすい店舗にする
②「自分も参加したいな」っと、思っていただける様に、実際体験している楽しい様子が、一瞬で伝わるようにする
③ターゲットを家族連れに絞り込む
④商品を高く積む
⑤道具(ペン)をバラバラに配置する
⑥そして、自分が一番楽しむ(笑)

CTQ-mNaUwAAggwy
(これ↑あたしの力作です^^)

 

やっぱりライブは良いですね!上に並べた工夫なんて、ビジネス本に書いてる初歩的な内容でしょうけど、実際、現場で相談しながら、判断をして、ついてきた結果を共有できたことは、今度の活動のエネルギーになると想います。
しかし、物販はまったく動かすことができず…

 


こういったイベントでは、
①「その場で消費するもの」の、販売で無いと厳しい
②「おみやげが必要ない」観光では無い
③「交通手段が車じゃない」重い、大きい荷物は邪魔扱いされやすい
普段、田舎イベントを中心に参加している僕は、想定の弱いところでした…。この3点の課題は、次回はしっかり対応していきたいです。他店を視察しながら大反省でした(汗)

 

 


しかし、子供から素晴らしいアートが沢山生まれました!ここで、僕が一番素敵だな~っと思ったアートを1作品紹介させて頂きます。

タイトル「あいさつの木」


11046643_927684557306049_2035994882349503521_n

子供の発想力って凄いでしょ!! この作品を見ていると、『熊野の「木」を、熊野への「キー」に!!』って、実現出来るんじゃないかな?っと、そして、この子が奥熊野に来てくれた時は、是非、Kumatengのメンバーでガイドさせて頂きたいな~っと、思いました。


モンベル側からの発表で、今回は過去最高の来場者になったようで…参加者で乾杯☆


12193762_927684623972709_5160513088594457211_n

 

登山ブームから…

 


12187652_954924617908494_6625053330167442371_n
(岳 三歩さんと^^)


アウトドア体験への感心が高まる中、三重県でも観光や産業とコラボしながら、どんどん体験者を増やそうとしています。

 

12193302_927684527306052_5010819492271430205_n
(写真は↑ 三重県エリアの皆さんと☆ 同じ志をもつ仲間との繋がりは、気持ち良いです)

 


石本果樹園でも、ミカン畑 トレッキングの参加者を募集しています!!
slideshow_img3
詳しくは→こちら

是非!こちらへも、ご来園ください^^

 


最後に、参加頂いた皆様、ありがとうございました。


 

石本果樹園みかん店(直売所)のFBページがオープンしました!!
1779145_333585113516144_5167579253063945600_n - コピー
是非!ご覧ください→石本果樹園みかん店 Facebookページ 石本果樹園公式HP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (2)

    • annie
    • 2015年 11月 11日

    こんにちは。先日のモンベルフェアで、娘がアート体験をさせていただきました。
    「あいさつの木」を描いた娘の母です。帰ってからいろいろ検索していてこのページを見つけました(^_^)
    ほめていただいて、娘はとても喜んでおりました。
    作ったものは大事に飾っています。
    近いうちにぜひ熊野を訪れたいと思っています。その時はよろしくお願いします!

      • 石本果樹園
      • 2015年 11月 24日

      annieさん>コメント頂きありがとうございます。
      「あいさつの木」の発想はびっくりしました。素敵な娘さんですね。
      そして、喜んで居たのは僕たちです^^
      是非是非、訪れてください。そのときは、まだまだ~いろんな「あいさつ」があるよね?って話しを、体験しながらお伝えさせて頂けば幸いです。
      (ちなみに、私ごとですが、このブログをはじめて、初コメントを頂きましたのが、annieさんからの「娘さんに喜んで頂けた」という、このコメントでした。ありがとうございます^^)