三重県紀宝町から産地直送みかんをお届け!石本果樹園みかん直売所ブログ

menu

石本果樹園みかん直売所ブログ

平成28年「大規模植え替え作業」&「春苗の定植作業」

11

大規模植え替え作業と、春苗の定植作業

3月下旬~5月までは、園地整備に汗を流します。

特に今年は、ぽんかんの古くなった木を、温州蜜柑に植え替えました。

22

傾斜のキツイ畑なので、甘い温州蜜柑に育つことへの、期待大なので、大変な作業でしたが、楽しく取り組めました。

11

それでも実際に、石本果樹園の全体の柑橘の生産量が、がたっと落ち込むことは、残念ですが…。
若木を入れていかないと、結局は、将来的な生産性が落ち込むので、我慢しなければいけないことなんです。

 

この作業が、大規模だったので、ほかの園地では、小さく作業。

枯れてしまったり、痛みが激しいところだけに、春苗を定植しました。

 

その作業の手順は…

13227015_1061745977226357_862484685597507357_n - コピー

①他の施設で育てていた苗を現場に運搬

②植える用の穴をほります

③鉢から苗を抜きます(根がぎっしり)

④定植します ⑤たっぷり水やり

⑥施肥をして完成です!!

 

 

畑が広いので、苗を運ぶ作業は、子供たちが頑張ります‼

13335708_1066133540120934_2815044642957117342_n

軽トラと目印まで、何往復も、作業を繰り返します。

13325633_1066133566787598_4661350295313990380_n

やっと!労働者として、間に合うレベルまで、子供たちも育ってきたので、作業はぐっと!捗ります。非常にありがたいです。

 

あまった苗は鉢に定植して、またハウスへ運搬して育成。

13310554_1066133703454251_7923077254908228784_n

この作業を毎春繰り返します。

そして、沢山の人の手を伝って、実施されるこの作業の仕上げは…

 

神様からの「恵みの雨」

13331143_1066133633454258_1021406102264788221_n

たっぷり綺麗な水で、元気に育って欲しいです。

 

 

さ~ここからは、僕の出番だワン^^!

13239274_1066133856787569_7618150040278348255_n

せっかく植えた苗が、獣害に合わないように!しっかり見張っているのだワン^^

 

 

 

 

5月は「カラ・マンダリン」が、お勧めです☆
 
1464524385320
ご購入は→石本果樹園公式HP

 

 

石本果樹園みかん店(直売所)のFBページがオープンしました!! 
1779145_333585113516144_5167579253063945600_n - コピー
是非!ご覧ください→石本果樹園みかん店 Facebookページ

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。