三重県紀宝町から産地直送みかんをお届け!石本果樹園みかん直売所ブログ

menu

石本果樹園みかん直売所ブログ

平成28年度 石本果樹園 矢渕中学校 インターンシップ(農業体験)報告

1465474258255

私の母校でもある矢渕中学校(三重県 紀宝町)から、インターンシップ(農業体験)のご依頼を頂き、もう~5年目になるのかな…? 石本果樹園で今年度も、2名ほど、受けさせて頂きました。

DSC_1806 - コピー

今回の作業は大きく分けて3つ。①伊勢志摩サミットを記念して特売をしているカラマンダリンの出荷準備。②はるぽんの選定枝の片づけ。③溝掃除です。
3日間の中で、2/3ほど、雨に降られたのですが・・・ 雨が降った時は、農舎での作業。

13342971_1072495176151437_4696285825806067687_n

貯蔵している蜜柑の袋を、ひとつづつ丁寧に外していきます・・・

13344732_1071824452885176_1839689997610822794_n

根気のいる地味な作業ですが、一生懸命に取り組んで頂くことが出来ました。

そして、晴れ!とまではいきませんでしたが…曇りの天気には、力仕事。

13417622_1071824576218497_4841620001639546772_n

溝の中に溜まった、土砂を取り除きます。泥と石に分けて、石は・・・

13423932_1071824262885195_7059012082351130816_n

イノシシが暴れて大穴の空いた場所へ、補修のために投石。資源を活用すること!無駄にしない工夫の大切さを体頂きました。

 

作業が終わると、きちんと道具の清掃作業。

13339716_1071824546218500_5478366115191724090_n

次の方が気持ち良く使えるように、気持ちを込めること…。農業だけじゃなく、どんな仕事先でも、そんな思いで取り組む人に育って欲しいです。

 

作業の最終日には、子供たちに感謝を込めて、一緒に食事へ^^!

13432181_1072425842825037_6013279029933811559_n

僕は良かれって思ってやってるんだけど、今はこういった行為は、パワハラって言われるのかな? けど、横の繋がりだけじゃなく、縦の繋がりも経験しておくこと!それも大事な体験だと思います。

研修の最後に、「自己評価と、他己評価が、つり合うように結果を出すことが大事だよ」っと、話をさせて頂きました。勿論!まだ、彼らには、なんのことやら~わからないでしょうが、いつか、そんなこと聞いたことあるな~って程度でOKだから、この体験を思い出してくれればうれしいです^^

1465474258255
二人とも、どの作業も、まじめに、一生懸命取り組んで頂くことができました。ありがとうございました☆

 

 

石本果樹園みかん店(直売所)のFBページがオープンしました!! 
1779145_333585113516144_5167579253063945600_n - コピー
是非!ご覧ください→石本果樹園みかん店 Facebookページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。