三重県紀宝町から産地直送みかんをお届け!石本果樹園みかん直売所ブログ

menu

石本果樹園みかん直売所ブログ

【重要】これからの石本果樹園、3つの変更について( 台風16号大被害と、その復旧作業)

15400463_1227376530663300_3363859426501554445_n-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

【重要】これからの石本果樹園、3つの変更について( 台風16号大被害と、その復旧作業)

15400463_1227376530663300_3363859426501554445_n-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

2016年9月20日お昼過ぎ 台風16号の突風で、早期加温ハウス1屋根(1/5損傷)と、後期加温ハウス屋根(全損)と、はるぽんハウス屋根(1/3損傷)の、合計3つのハウスが被害を受けました。

14358694_1148461251888162_1128690357092681222_n

ドンドンドン!‼って3回大きな衝撃があった。しばらくして…ギシギシギシ…って鈍い音が走った時は「逃げて!」って、叫ぶしかなかった。

 台風16号。雨台風との予報だった。上陸日の、9月20日14時過ぎ、風が強くなってきたな~っと、でも、雨は止んでいたので、父と一緒に早期加温ハウスから見回を再開した。僕はハウスに登って、父は地上から、風当たりを確認していたところ…。ドンドンドン!‼って3回、体を揺らされるような突風が吹いた。危ないな><って、感じていたところ…。遠くら、ギシギシギシ…っと、ハウスの天井がめくり上がって来た!!迫ってくる屋根に、「逃げて!」って、とっさに、下にいる父に叫んだ。まるで宝箱の蓋を開けるように、弧を描きながら、ハウスの屋根の一部がゆっくりと、隣のカラマンダリンの施設に倒れた…。お互いの無事が確認できると…

15400947_1227376667329953_6357964872157648922_n

「後期加温ハウスはどうなったか?」っと別の場所にある現場に急いだ。そこにあった景色は、見るも無残な結果だった。後期加温ハウス屋根は全部壊れていた…。それから、農業共済さんに「被害にあった」っと、電話して、駆けつけてくださったのは、30分後だったと思う。現場で被害を確認。明日は、中央の役人さんと再確認の実施が決まった。例年通りの対策が出来ていたはずなんだけど、自然の力はあまりにも巨大だった…。

今朝の投稿で「台風の大小ではなく、チェックリストを制作して、見落としのないような危機管理を実施していきたいです。」ってUPしたばかりだったんだけど、それを笑い飛ばされたかのような結果になった。

15439756_1227376603996626_7186859503317745897_n

「辛い」。来年度はどうしようか…? だけど感傷に浸っている暇はない。ってか、感傷に浸ってたら、「なんで俺ばっかり…」って、たちまち負の心に取り込まれてしまう。だからこそ、辛さを忘れるぐらいバリバリ動こう!だって…「神は乗り越えられる試練しか与えない!!」はずだから。

【復旧作業】

沢山の方に心配を掛けしました。申し訳ございません。
沢山の方に応援頂きました。ありがとうございます。

1-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc
あまりに被害が大きかったので、直すハウスと、 直さないハウスを、別けなければいけなくなり、そうなると、一番被害の大きかった後期加温ハウスの復旧を諦めざるしか方法はありませんでした。そして、この後期加温ハウスが直せないって現実は、単純に収穫量が減るだけでなく、石本果樹園の一番のウリだった「年中蜜柑の採れる農家」そのバッチを、8月に販売できる柑橘が無くなるので、外さなければいけません。そして、直売店の8月の営業はお休みさせて頂きます。

しかし、大好評、年中食べごろ蜜柑のお届けサービス「頒布会」はサービス内容を年に12回から、4回へ回数を減らさせて頂き、継続させて頂きますので、今後とも宜しくお願いします。

1483169309212

まとめ

①後期加温ハウスみかん(8月出荷の温室蜜柑)生産中止

②8月の営業停止

③頒布会の変更

 

 

今年はいろいろと変化の多い一年になりました。来年度から大きく経営スタイルは変化しますが、一生この土地で、この仕事に誇りを持ちながら、でも楽しむことを大切に暮らしていきます。実は私自身にも大きな変化がありました。ここでの発表は控えさせて頂きますが、最後のみかん農家になっても、死ぬまで頑張ってやろう!って、思ってますので、来年も、どうぞよろしくお願いします。

15747784_1252181354849484_1239468271081085399_n

2016年12月31日 石本果樹園代表 石本慶紀

 

石本果樹園みかん店(直売所)のFBページがオープンしました!!
1779145_333585113516144_5167579253063945600_n - コピー
是非!ご覧ください→石本果樹園みかん店 Facebookページ

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。