三重県紀宝町から産地直送みかんをお届け!石本果樹園みかん直売所ブログ

menu

石本果樹園みかん直売所ブログ

みかん畑トレッキング①

10599461_1593294280904202_3962865196528321659_n

みかん畑トレッキングに、伊賀や久居から7名の方がご来園くださいました。(ありがとうございます)

bnr06

2月1日(日)12時30分~ 天気(晴天)

今日は、伊賀市や、久居市などから、7名の女性の方が、石本果樹園みかん畑トレッキングにご来園くださいました。

10945767_826411964093094_6653968455229472474_n

「伊賀は雪が積もってたのに、東紀州に入ったとたん暖かくて^^」っと、道の駅ウミガメ公園3階展望台で、準備体操をしながら、一番盛り上がった話題は、いかに、紀宝町が温暖な地域なのか?って、ことでした。そして、「自然環境の豊かさに感動した。」そんな評価を、まずは頂きました。

(参加者の皆様の集合写真)

10917419_826411980759759_8666754685388333899_n

今回(2月)のトレッキングでは、アテモヤの代わり育てている、初成りせとかを一番最初に召し上げて頂きました。

せとかの初成りは美味しくない。っと、残念な報告を受けていますが、石本果樹園でのせとかは、すっかり酸味が無くなっていて、甘みは通常と比べて低かったものの、初成りのせとかとしては上等な味で、来年~の、収穫が楽しみな品種であることを確信しました。なにより、初物を、皆様に楽しんで頂くことが出来て、良いスタートになったと、感じています。

1507823_1593294234237540_6117268428845452589_n

その他にも、ポンカン、天草、市木オレンジ、晩白柚、ハウスデコポン、そしてマイヤーレモンなどを、召し上がって頂きました。ハウスデコポンは毎年、春に販売させて頂く人気の品種ですが、すでに2月の時点で、十分美味しかったです^^ 今年の販売は2月下旬~を、目標に調整させて頂いてますので、是非、楽しみにお待ちください。

10364084_1593294114237552_1930893497575019422_n

参加者最年少の「さくらこ」ちゃん(6歳)は、最初から最後まで、4キロ弱のトレッキングコースを、誰よりも元気に歩いてくれました。途中、参加者を代表して、市木オレンジの収穫にチャレンジ。いつも使うハサミとは違って、小さな手では、剪定ハサミは使いづらそうで、一生懸命力を入れてました。子供に刃物を持たすことに抵抗がある方が居ることは、十分承知していますが、今回は保護者様のご理解の元、収穫体験を実地させて頂きました。

そしてこのどや顔!素敵ですよね。

10419983_826411950759762_627971620021768247_n

「体験から生まれる好奇心」そんなキーワードを柱に、子供達に農業体験を推奨させて頂いてます。
「フォロー出来るうちに、どんどん取り返しの効く失敗をして欲しい。」そんな願いがあります。
うまく出来た時は、一緒になって喜んであげて、失敗した時は、次は出来るように、応援できるような、体験を通じて、子供達の成長の糧になって欲しいと祈っています。
「いじめの無い社会」の、実現は絶対不可能と思いますが、「いじめられてる方を助ける社会」「いじめてる方を止める社会」は、今すぐにでも取り組めることだと思います。

願わくば、体験を通じて子供達が、多くの失敗と感動を集めて、そして、他人の失敗に寛容な大人に育っていって欲しいと思っています。
そして、それは押しつけにならずに、楽しみながら感じて欲しいですし、子供達と一緒に成長出来る大人でありたいですよね。

10599461_1593294280904202_3962865196528321659_n

っと、場所をアテモヤハウス施設に移して…

パレットの上には、ハウスデコポンと、日本一大きな柑橘、晩白由(ばんぺいゆ)。「普段は皮の厚い蜜柑は遠慮しちゃうよね」って、食べたことが初めての方が多く、でも、「美味しいね」っと、談笑をしながら、素敵な時間は、穏やかに流れていきました。

1471182_826412017426422_656982043597155613_n

 今回の、メンバーの皆様は、実は前回体験頂いた、中澤さんの紹介で、三重県内の野菜ソムリエの皆様を中心にご来園頂きました。

体験してくれた方が、次はお友達と一緒に来てくれること。めちゃ嬉しいです^^

そんな中澤さんからは、

10615451_483864505082252_2497148783879811672_n

「 みんな楽しかった‼♪と言ってました(^^)/ やはり海と山とを見ながら太陽の恵みをたっぷりと浴びて蜜柑をいただき、みんなとお喋りしながらのほんと贅沢な楽しいひとときでした(^^)今後ともよろしくお願いいたします(^^)/市木オレンジを食べれてほんとラッキーでした!ずっと気になってたので。」とのメッセージを頂きました。

『こちらこそ!これからも宜しくお願いします。』

【野菜ソムリエとは

 野菜・果物の知識があり、そのおいしさや楽しさを伝えるスペシャリスト。野菜ソムリエは、野菜・果物の魅力を伝えるために、様々な知識(目利き、保存方法、栄養価、料理方法など)を身につけています。野菜・果物が私たちの食卓に並ぶまでには、多くの人がかかわりつながっています。野菜ソムリエは、畑から食卓までのかけ橋になることを使命として、様々な場面で活動しています。

ソース→  http://www.vege-fru.com/contents/hp0297/index.php?No=666&CNo=297

 

皆様も石本果樹園みかん畑トレッキングにご参加しませんか?
bnr06
詳しくは→こちらからどうぞ☆

 

 

 

石本果樹園みかん店(直売所)のFBページがオープンしました!!
1779145_333585113516144_5167579253063945600_n - コピー
是非!ご覧ください→石本果樹園みかん店 Facebookページ

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。